2017/04/15.Sat

手作りのスプールスタンド

asaito1_20170415150249e67.gif


木工なんて出来ないのに 無謀にも作ってみました。
スプールスタンド
いわゆる 糸立てラック。

買ったほうが絶対無難なのに
どれも大きすぎてちょうどいいサイズがどうしても見つからず・・・

意外と材料費かかるんだろうな~と思ったら
100均やホームセンターの安い端材を利用
ネジだけ家にあるものを利用して
合計580円で済みました。

DSC_3222.jpg


5mmの丸棒を7cmずつカットして
先端を鉛筆削りで軽くけずり統一
丸棒を差し込む穴を(旦那の道具であけてもらい)
あとはボンドを注入して差し込み小槌でとんとん
両サイドの板にネジで固定
壁にかけられるよう金具を取付け

DSC_3223.jpg

もう この時点でかなりの達成感!!

DSC_3224.jpg

待ちきれず とりあえず糸をセッティングしてみちゃう

DSC_3226.jpg



ボビンも2つまで いや頑張れば3つ入るかな?
これで上糸と下糸が迷子になることもなくなります!

DSC_3227.jpg



翌日 壁に掛けてみました!
置いて使おうと思ったけどごちゃごちゃしていて
少し上にあげたほうが使い易そうだったので
100均のミニすのこ板を2枚使って底板をつけました。

DSC_3234.jpg


DSC_3235.jpg


糸はまだまだ増える可能性がありますが
設置スペースが狭いので やはり大きいのはいらない。
とりあえずよく使う色をこれだけ並べればOKかな(*^-^*)


思ったより安く 思ったよりスムーズにできました♪



ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

道具のこと
2017/04/09.Sun

バキュームアイロン台のカバー

illust-haruiro-8_2017040922491304e.gif 


母子手帳ケースばかり作っていると
接着芯を貼る作業がとっても多いので
気付いたらアイロン台のカバーが
こんなに汚れていました(=_=)
毎日見ていると案外気づかないものです。
DSC_3045.jpg 

交換して1年ほどでこんな感じに。
バキューム式のアイロン台なので
専用のカバーが1枚1800円ほど(;´Д`)

ただの白い布っぺらじゃないか?
別にそこらへんの布でも作れそうじゃない?(*´з`)
と思うのですが、
あまり目の詰まった生地だと吸引に影響しそうだし
一応専用のカバーを購入!


いやぁ~~新品はやっぱり気持ちいい!!
DSC_3047.jpg 



バキュームアイロン台についての過去記事はこちら
http://chipstyle22.blog.fc2.com/blog-entry-265.html




それから
3人用母子手帳ケースの
【デニム調ストライプ】に使用している生地が
廃盤になってしまったので
新しく使用するヒッコリー生地が少し変わりました。

DSC_3184_2017040923133139e.jpg  

旧生地はネイビーの面積が多かった印象ですが
新生地はストライプの幅が均等です。
微妙な差ですが 作品になったときに
少し印象は変わりますね(*^^*)

デニム調ストライプ

4月9日よりこちらに変更になりました。



ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

道具のこと
2015/12/07.Mon

作業スペースのビフォーアフター


risu2.gif 




作業スペースの模様替え&断捨離を
年に1回のペースで行っていますが・・・
使っているうちにどんどん物が増えるし
収納しにくい、取り出しにくい、作業し難いなぁ~
と感じるようになってきたので また
思い切ってビフォーアフターをやりました!


あまり見せられたもんじゃありませんが
これがbefore↓
カラーボックスや衣装ケース、
様々な引き出しケースなどを
テトリスのように隙間を埋めて
細々した材料や工具を収納していました。

旧2 

しかし 奥が収納で手前がミシンスペースな為、
引き出しだと 全開にできない(出し入れし難い)
最近は手前にミシンを二台並べて使っていたので
引き出しを開けるといちいちミシンにぶつかってました(@_@)
そして全部バラバラ収納ケースでこの凸凹感も嫌。
ミシンスペースの邪魔にならないよう 収納部の奥行を揃えたい。
旧1 



ということで、全く得意ではないDIYにチャレンジ!
手先の細かい作業は得意でも、
こーゆー全身を使った作業はぶっちゃけ大の苦手(*_*;
まずは片側から・・・

DSC_1427.jpg 

思い立ったら即行動タイプの私にしては珍しく、
すぐには材料は買わず
何度も入念に寸法を測定しホームセンターに見に行くもまだ買わず、
何がいくつ必要か、全部でいくらかかるか偵察。
頭の中でシュミレーションして 最適な材料に目星をつけ
3回目くらいでようやくGO!

機械でカットしてもらえるからラクだけど
ミリ単位までは綿密ではないので、
最後やすりで擦ったり(←超苦手(*_*;))
電動ドライバーで棚受けレールを取付けたり
(思ったより水平をとるのに苦戦)
冬なのに なぜか汗だく・・・(;´Д`)
DSC_1426.jpg 


生地は素材別、柄別に並べて
出し入れもしやすくなりました!
引き出しを省いた分、直で出し入れできるのがいいわ~!
柄合わせのときも全部を見渡せるので便利!
生地を購入する際にも、どの生地が減ってきたかわかりやすい!

DSC_1430.jpg 


棚板の奥行は30cmにしたので
ミシンの奥側にも空間ができ広々!

DSC_1429.jpg 



片側が完成!
DSC_1428.jpg 



もう片側には、型紙類や書類、文房具、
細々したパーツ類や工具類を収納。


DSC_1450.jpg 

使う頻度が高いものは
出し入れのしやすさを考えて真ん中の段に。
重量のあるものは一番下に。

DSC_1451.jpg 


いらなくなった衣装ケースは
ウォークインクローゼットに移動して使っています。

どんどんたまる生地やはぎれ、
ついでに買ったはいいが今後も使わなそうなパーツなど
収納スペースを空けるために
思い切って断捨離(出品)しました。

いやぁ~~使いやすくなってスッキリ快適(*^^*)


じつは この作業スペースは
この扉の中なのでした~(^◇^)
DSC_1452.jpg 
押入れの中を改造しています。
下に地窓がついているので椅子を置いて
座るのにちょうど良い高さ!
ただし、冬は足が激冷えスポットなので
モコモコブーツ必須!

作業中は扉を開けたままですが、
扉を閉めてしまえば 何事も無かったかのようにスッキリ!

なのでいつでも片付いている
デキる主婦のフリをしています(^^)v



ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

道具のこと | Comments(2)
2014/10/11.Sat

ミシンこわれた・・・

illust-springkids-7_20141010204053978.jpg 

愛用している JUKIの職業用ミシン
シュプールTL-30DX

ショック!!!!!

なんと!  天秤が折れた ( ゚Д゚)‼


IMG_8673.jpg 

厚物を縫うとき 待ち針を使わず
クリップを使っているのですが、いろいろ試した結果
しっかり挟んでくれるこの事務用クリップが使いやすくて
ずっと使っていたのですが・・・

 IMG_8674.jpg

このクリップがよりによって
天秤の部分に挟まってしまい、変形→ポキッ
・・・っといってしまいました(@_@。

もちろん、ミシンは修理に・・・
あ~ぁ ショック~~(=_=)


そこで、再発防止のために
手芸専用のクリップを購入!

IMG_8679.jpg

   これ、100均のと何が違うかというと
生地が浮かないように裏面は平になっていて、
さらに、合印に合わせられるラインまで付いている!

IMG_8681.jpg 

さらにさらに、5mm 7mm 10mmの
縫いしろ目安線が付いているのです。
ま、これは私的には不要かな(^-^;
でも見た目よりもけっこうしっかり挟んでくれるし
使いやすいです! これなら万が一また天秤に
挟まったとしてもプラスチックのほうが割れる・・・よね?


IMG_8684.jpg 


そんなこんなで、しばらくミシンが入院中の為、
家庭用ミシンで進められるところだけ進めてます。
オーダーいただいておりますお客様、
もう少し お待ちくださいね~~(*´з`)ゴメンナサイ


IMG_8677.jpg



ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

道具のこと | Comments(0)
2014/08/28.Thu

バキュームアイロン台

01_201408281314198ac.gif 


オーダー作品が終わって、
ようやく取り掛かった 3人用 母子手帳ケース!
パーツがすごく多いので
【接着芯の圧着】←この工程が嫌いだから
始めるまでがすごく腰が重い(;´Д`)

でも先に嫌いな工程を一気に済ませてしまえば、
あとは一気にサクサク ミシンタイム!

IMG_8568_2014082813141600c.jpg 



IMG_8570_2014082813141895f.jpg 



接着芯を貼るときの悩みを解消してくれる
バキュームアイロン台↓(ベビープレッサー)
を今年から導入しました。
IMG_8058.jpg

貼った直後はしっかり貼れたつもりでも、
時間がたつと剥がれて浮いてきてしまったり・・・

・アイロンはコードレスは温度がすぐ下がるので×
・スチームは使わない
・温度(中温140~160℃)
・時間 10~15秒
・圧力 上から体重をかけて押さえるように(滑らせない)
・中央から外側に向かってかける(空気が入らないよう)
・完全に冷めるまで動かさない

これらを忠実に守っているのに なぜ??
初心に戻っていろいろ調べてみて
たどり着いたその原因は・・・

生地と接着芯の間にたまった蒸気がいつまでも
そこにとどまっていると、溶けた接着剤が固まらずに
キレイに圧着できず剥がれる原因なんだそう。

その蒸気を即座に吸引してくれるのがこの
バキュームアイロン台↓
下にファンが付いているので、生地を置くと
台に軽く吸い付くので、接着芯もズレにくいし
完全に冷めるまでしばらく放置しなければ次に進めなかった
ロスタイムがかなり減りました。
 IMG_8059.jpg

なにより、一番の悩みだった
後から剥がれてくる問題が解決!!

アイロン台にしてはお高いですが、
完成品になってから芯が剥がれて形が崩れる・・・
なんて最悪ですものね(;´Д`)



ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

道具のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »