2017/03/18.Sat

韓国風のり巻き&りんごスムージー

69.gif 


実は好きなんだけど自分で作ったのは初めて
韓国風のり巻き!
ちゃんと巻けていないのがバレバレですね(笑)
ごはんの量や厚みが失敗だった~偏ってるし。
でも1回やるとなんかわかったぞ!
もう一回やればうまく出来そう…な気がする
DSC_2977.jpg 




りんごを沢山いただいたので
そのままが飽きた頃
リンゴスムージーにするとまた新鮮です!

DSC_2856_20170212011927153.jpg 

・りんご1個 ・カルピス原液大さじ1 
・レモン汁小さじ1 ・水100cc
・角氷2個くらい(必要な場合)

レモンの代わりにゆずでも美味しいです♪


りんごは一口大にカットして すべての材料と一緒に入れる。
ミキサーが無いのでハンドブレンダーでガ―っと砕き混ぜ完成!
時間がたつとりんごの色が変色してくるので
さっさといただきます!
DSC_2857_20170212011929ba6.jpg


昔はあまり好きじゃなかったりんごや梨が
数年前からやけに美味しいと感じるようになってきました。
歳かな?(^^;)



ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

家事 料理
2017/03/08.Wed

コンパクトホットプレート ブルーノでお好み焼き

146_20170212004710814.gif 


コンパクトホットプレート
ブルーノを使ったとき
これまでにも何度かアップしてきましたが・・・
http://chipstyle22.blog.fc2.com/blog-entry-452.html
http://chipstyle22.blog.fc2.com/blog-entry-454.html
http://chipstyle22.blog.fc2.com/blog-entry-468.html


最近は少し頻度が落ち着いてはきたものの
まだまだ 使ってますよ~!


煮込みハンバーグ!
この入れすぎ感
DSC_2942.jpg 



そして旦那が好きなのでよくやるお好み焼き!
今まではフライパンを2つ使って
コンロの前に付きっ切りで 次のを焼きながら立ち食いしてました。
私は1枚だけど旦那は3枚くらい食べるので
ゆっくり座って食べることができなかったお好み焼き。
しかしブルーノを使ったら サイズはすこし小さめになるけど
食卓でゆっくり座って焼きながら食べれるので
断然ラク~~!
DSC_2975.jpg 


本当にこのコンパクトさがちょうどいい!
さっと出しやすい、しまいやすいから
使わなくなるって感じがしないです(今のところ)





ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

家事 料理
2017/02/11.Sat

ホットサンドにしてみた

illust-rabbitcafe_20170131233340327.jpg 


ホームベーカリーを使いはじめてから
旦那が休みのたびに焼いてます(^^;)
まったく同じ材料でまったく同じ分量で焼いても
気温や湿度、タイマーの時間など
微妙な差によって膨らみ具合が変わるって
パンてすごく繊細だね~

16-12-13-17-45-30-585_deco.jpg 

パンミックスは高いので買わず1Kgの強力粉を250g×4袋に小分けして、
砂糖と塩は1セットで計量済の小分けパックを作っておき空気を抜いてシーラーで密封。
粉類は虫などが入らないように強力粉の袋と砂糖&塩の袋をさらにビニール袋に入れ
二重にしてシーラーで密封!
ドライイーストも3gずつ小分けパックを作ってジップロックに入れ冷凍庫で保存。

卓上シーラーが1台あるととっても便利です!
【イメージ】こーゆーやつ↓
(画像はショップさんからお借りしました)
200m_01.jpg 

私が使っているのは他の機種ですが
【シーラー】【卓上シーラー】で検索するといろいろ出てきますよ!

私はハンドメイドの包装にも使うし、
スマホをお風呂に持ち込むときの袋のサイズ微調整に使ったり(笑)
使いかけの乾物や粉物、食べかけのお菓子の保存や
手作りのパンや焼き菓子のおすそ分けのときなど

とにかくシーラーが大活躍しています。

illust-rabbitcafe-2_20170201002654461.jpg 

16-12-21-17-47-55-938_deco.jpg 


いつも普通にスライスして
そのままか、ジャムを塗ったり、
ピザトーストにするくらいですが、
ビタントニオがあるのを思い出し
久々に引っ張り出して
ハム、チーズ、たまごで
ホットサンドにしてみました!
DSC_2853.jpg 

でも薄くスライスできないので
サンドするとき厚みがヤバいことに(^^;)
特に耳の部分ね(=_=)

なんとか力技でロックできました。



ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

家事 料理
2017/01/31.Tue

ポップオーバーを焼いてみた!

honey-_20170131232400cfc.gif 


2年ほど前に一時期流行った?
ポップオーバーってやつ
作ってみました。
 ポップオーバー (2) 

膨らんだ中は空洞で
シュー生地みたいな・・・
中にいろいろ詰めたり挟んだりしていただきます!
 
ポップオーバー (1) 


が、しかし!
私が想像していたものとは
ちょっと違いまして
たぶん、最初で最後かな(^^;)




ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

>>続きを読む
家事 料理
2016/12/26.Mon

ホットプレート ブルーノ大活躍!

 jkumag_201612311458082ed.gif

大活躍のコンパクトホットプレート
【ブルーノ】で
先日 煮込みハンバーグにしてみました。

煮込みハンバーグ (1) 

とっても美味しくいただきました。
煮込みハンバーグ (2) 


クリスマスはチーズフォンデュに。
ホームベーカリーで朝焼いた食パンと
下茹でした具材たちをブルーノの平プレートに並べ
耐熱容器にチーズを。
保温程度の温度で ずっとチーズがいい感じに
とろ~り具合をキープしてくれて具材も冷めず
最後まで美味しくいただけました。

cats_20161231145806495.jpg 


ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

家事 料理
 | HOME | Next »