2017/04/15.Sat

手作りのスプールスタンド

asaito1_20170415150249e67.gif


木工なんて出来ないのに 無謀にも作ってみました。
スプールスタンド
いわゆる 糸立てラック。

買ったほうが絶対無難なのに
どれも大きすぎてちょうどいいサイズがどうしても見つからず・・・

意外と材料費かかるんだろうな~と思ったら
100均やホームセンターの安い端材を利用
ネジだけ家にあるものを利用して
合計580円で済みました。

DSC_3222.jpg


5mmの丸棒を7cmずつカットして
先端を鉛筆削りで軽くけずり統一
丸棒を差し込む穴を(旦那の道具であけてもらい)
あとはボンドを注入して差し込み小槌でとんとん
両サイドの板にネジで固定
壁にかけられるよう金具を取付け

DSC_3223.jpg

もう この時点でかなりの達成感!!

DSC_3224.jpg

待ちきれず とりあえず糸をセッティングしてみちゃう

DSC_3226.jpg



ボビンも2つまで いや頑張れば3つ入るかな?
これで上糸と下糸が迷子になることもなくなります!

DSC_3227.jpg



翌日 壁に掛けてみました!
置いて使おうと思ったけどごちゃごちゃしていて
少し上にあげたほうが使い易そうだったので
100均のミニすのこ板を2枚使って底板をつけました。

DSC_3234.jpg


DSC_3235.jpg


糸はまだまだ増える可能性がありますが
設置スペースが狭いので やはり大きいのはいらない。
とりあえずよく使う色をこれだけ並べればOKかな(*^-^*)


思ったより安く 思ったよりスムーズにできました♪



ランキングに参加中です!
1日1回ポチ凸!!っと応援お願いします
今日は何位かな?(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイ

ド雑貨へ
にほんブログ村

道具のこと